完全ガイド┃チームラボ大阪【堂島】千住博コラボレーション展

チームラボ大阪【堂島リバーフォーラム】千住博コラボレーション展「水」

2018年、チームラボが大阪で開催しているイベントは2ヵ所です。

・堂島リバーフォーラム
・あべのハルカス美術館

チームラボ まとめ

2018年 大阪で開催中のチームラボまとめ
2018年大阪で開催中のチームラボのイベントは4つあり、そのうち2つは9月2日(日)に終了します。夏休みに子どもを連れて行くならあべのハルカスで開催中の「チームラボ☆学ぶ!未来の遊園地」がおすすめです。
完全ガイド┃チームラボ大阪【あべのハルカス】2018
大人気のチームラボ展はすごく楽しくて子どもも大喜びでした。あべのハルカスで開催中の「学ぶ!未来の遊園地」は16階の美術館でやってます。中にトイレと自動販売機がないので気をつけてください。入場までの待ち時間は1時間40分並びました。入場制限をしているおかげで中は混雑してなくゆっくりと楽しむことができました。
完全ガイド┃チームラボ【大阪芸術大学】お絵かきピープル
大阪芸術大学で常設の「お絵かきピープル」は終了しており、現在は「ゴールドウェーブ」を展示しています。チームラボのホームページでは常設となっていましたが、大阪芸大に行ってみると終了していました。残念でしたが「ゴールドウェーブ」を撮影してきました。

チームラボ大阪【堂島】3つのポイント

①日曜日でも空いている
②癒やしの空間
③大人向け

記事の下に口コミ&レビュー記事を書いています。

チケット料金

大人1,000円
小学生~高校生500円
幼稚園以下無料

チケットは会場の受付にて購入できます。

チームラボのホームページには高校生以下500円としか記載されていませんが、受付で確認すると、幼稚園までは無料で入場できます。

前売り券

前売り券は発売していません。

混雑状況

①日曜日でも空いている

⇒ 待ち時間 0分

チームラボ大阪堂島03

2018年8月5日(日)15時頃に堂島リバーフォーラムに到着しましたが、待ち時間なくすぐに入場できました。

あべのハルカス美術館に行ったときは2時間待ちだったので堂島リバーフォーラムは穴場です。

混雑が苦手だけどチームラボの世界観を体験したい方におすすめ。

チームラボのカラフルな演出はありません。白と黒と青のモノトーンです。

会場内の混雑状況

チームラボ大阪堂島混雑状況

会場内に入っても人は少なくゆっくりと鑑賞できます。

②癒やしの空間

薄暗い空間でゆったりとした音楽と波の映像と音で癒やしの空間になっています。

館内には鏡がたくさんあり、波の映像が複数映り込み非現実的な雰囲気になっています。

チームラボ大阪堂島癒やしの空間

チームラボ大阪堂島口コミ

奥の空間にはブルーの布が複数垂れ下がっていて、涼し気な雰囲気になっています。

若い女性がインスタ映えしそうな写真を撮影していました。

チームラボ大阪堂島インスタ映え

スポンサーリンク

常設?いつまで?

チームラボ大阪堂島千住博

堂島リバーフォーラム開館10周年特別企画
千住博&チームラボ
コラボーレーション展「水」

開催期間は、2018年9月2日(日)まで

開催期間

2018年7月14日(土)~2018年9月2日(日)

営業時間

営業時間:11時~19時

最終入場は30分前まで

チームラボ【堂島】情報

場所

チームラボ大阪堂島リバーフォーラム

堂島リバーフォーラム

住所:大阪府大阪市福島区福島1-1-17

電話番号: 06-6341-0157

アクセス

・京阪電車「中之島駅」より徒歩5分
 ⇒6番出口が近い
・阪神本線「福島駅」より徒歩5分
・JR大阪環状線「福島駅」より徒歩8分
・JR東西線「新福島駅」より徒歩8分
・市営地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」より徒歩12分

堂島リバーフォーラムには駐車場はありません

トークイベント

アーティスト対談

「水にたいして」

千住博氏と姜尚中氏
日時:7月15日(日)15時~16時
場所:堂島リバーフォーラム4階ギャラリースペース
定員:120名
料金:無料(当日入場券が必要)

アーティストトーク

「デジタルアート バイ チームラボ」

猪子寿之氏(チームラボ代表)
日時:7月28日(土)15時~16時
場所:堂島リバーフォーラム4階ギャラリースペース
定員:180名
料金:無料(当日入場券が必要)

スポンサーリンク

チームラボ大阪【堂島】 口コミ

チームラボ大阪堂島中之島駅

中之島というアクセスしにくい不便な場所であるが、乗り換えは必要ですが「中之島駅」からは歩いてすぐの立地です。

チームラボ大阪堂島リバーフォーラムアクセス

「中之島駅」6番出口を出て徒歩5分程の立地です。

橋を渡って向こう側にあるベージュの建物が堂島リバーフォーラムで、左にある建物がABC放送です。

チームラボ大阪堂島フォーム入り口

堂島リバーフォーラムの建物の真ん中に入り口があります。

手前に入り口はレストランの入口なので注意!

チームラボ大阪堂島リバーフォーラム

ここが堂島リバーフォーラムの入り口で、入って左側に会場があります。

会場の入口に受付があり、チケットの購入ができます。

チームラボ大阪堂島入り口

イベントスペースへは、真っ黒のカーテンを3つくぐって中に入ります。

暖簾のように見えるところが出入り口です。

※イベントスペースの中から撮影しています

チームラボ大阪堂島大人向け

③大人向け

美術館のような雰囲気で、お客さんは「ワーキャー!」と楽しむ雰囲気ではなく、静かに鑑賞していました。

チームラボ大阪堂島リバーフォーラム

あべのハルカス美術館の「チームラボ」は、小さな子どもがたくさんいて賑やかですが、堂島リバーフォーラムはほとんど子どもがいてなくて静かな雰囲気です。

チームラボ大阪堂島千住博展

スポンサーリンク

チームラボ大阪堂島子ども

子どもが走っていたので注意されました。

「鏡があって、空間を認識しづらくぶつかると危ないので走らないでください」と優しく注意されました。

あべのハルカスの方がおもしろい!

と娘は言っていました。

あべのハルカスの良かったポイント

チームラボ大阪あべのハルカス

・カラフルでインスタ映えする
・子どもが楽しめる
・大人もワクワクする
・こっちの動きに映像が反応して楽しめる
・自分で書いた絵をスキャナーで読み込み動く

子どもと一緒に楽しむならば、あべのハルカスの「チームラボ」の方がおすすめです。

堂島リバーフォーラムの良かったポイント

チームラボ大阪堂島レビュー

・波の音と映像で癒やされる
・空いていてゆっくり鑑賞できる
・考えるのでなく感じる芸術なので頭がリフレッシュする

ゆったりした時間が流れる空間で、騒がしい都会から静かな田舎に来たようなのんびりした時間を過ごせます。

大人向けの静かな雰囲気でデートにおすすめです。

[チームラボ] ブログ村キーワード [千住博] ブログ村キーワード

コメント