びわ湖テラスからの絶景!琵琶湖が一望できる滋賀県観光スポット

びわ湖テラス3

冬はスノーボード客で賑わう「びわ湖バレイ」に、デートにおすすめなオシャレカフェがオープン!

その名も「びわ湖テラス」。

琵琶湖が一望できる絶景スポットです。

行ってきたので口コミ&レビューします☆

びわ湖テラス

標高1,100mにある「びわ湖テラス」へはロープウェイに乗って山頂へ行きます。

約5分で山頂に着きますが、ロープウェイに乗っているときから琵琶湖が一望でき、とてもきれいな景色が見れます。

びわ湖テラス1

びわ湖テラスからの絶景

私が行ったのはスノーボードシーズンなので、まだテラスに雪があり外に出ることができませんでした。

この日は、濃霧に覆われていて琵琶湖をキレイに見ることができませんでしたが、晴れているときのびわ湖バレイからの景色は最高です☆

びわ湖テラス2

あいにくの天候ですが、琵琶湖が見えています。

びわ湖テラスのカフェ

びわ湖テラスは、テラスからの眺めが絶景で、琵琶湖が一望できるのが魅力ですが、それだけではありません。

びわ湖テラス3

びわ湖テラスのラグジュアリー空間

このラグジュアリーな雰囲気の店内。

ゆったりと座席が確保されていて、上質なテーブルとイスですごく心地良い空間です。

びわ湖テラス4

座席は窓の方に向いてい、琵琶湖が見えるようになっています。

びわ湖テラス5

暖炉もあり、山小屋のような雰囲気もあります。

グラマラスなキャンプ「グランピング」が流行っていますが、それに近いコンセプトです。

スポンサーリンク

びわ湖テラスの食事

びわ湖テラス6

こちらのカウンターで注文します。

店内に入ると景色につられて、ついつい座席の方に行ってしまいますが、座席は注文した時に指定されますのでご注意ください。

びわ湖テラス7

これは、テラスサンドセット(1,600円)で、ランチタイム限定のメニューです。

見た目以上にボリュームがあり、このサンドウィッチだけでお腹いっぱいになりましたので、女性なら十分に足りると思います。

ドリンクがセットになっているのですが、コーヒーや紅茶を頼みたくなるのですが、この写真に写っているジンジャエールがおすすめです。

普通のジンジャエールではなく、ジンジャー成分が沈殿している濃厚なドリンクです。フレッシュジンジャエールすっごく美味しいですよ☆

「オリジナル」と「パッションフルーツ&ウコン」の、2種類のフレーバーがあります。

2種類飲みましたが、「パッションフルーツ&ウコン」の方が濃くて美味しかったです。

あまりにも美味しかったのでネットで調べたらアメリカから輸入している商品で、ほとんど取扱いがなかったのです。

 

びわ湖テラス情報

びわ湖テラス12

びわ湖テラスのルール

・60分テーブルチャージ制

・2歳以下の子供もテーブルチャージが必要

・スキーブーツの方はフロントにてサンダルへ履き替え

・冬季はデッキへ出れない

びわ湖テラスの営業時間

平日 10:00~16:10(Lo 15:10)

土日祝日 10:10~17:00(Lo 15:30)

ランチタイム 10:50~14:50

びわ湖テラス13

びわ湖テラスのランチタイム

▶近江牛の自家製ローストビーフ丼(スープ・ドリンク付)\3,000

近江牛を贅沢に使用し、シェフがじっくりと焼き上げた自家製ローストビーフをたっぷりのせた洋風丼です。まずはそのままで、途中で温玉をつぶしてお楽しみください。
ドリンクはコーディアル・ジンジャエール以外からのチョイスになります

▶テラスカレー~近江牛がごろっと入ったテラスカレー~(サラダ・ドリンク付)\2,200

玉ねぎなどの野菜がとけ込んだコクのあるカレーソースに、ほろりと崩れる煮込み近江牛がゴロッと入った少しスパイシーな大人のカレーです。テラスカフェオリジナル。
ドリンクはコーディアル・ジンジャエール以外からのチョイスになります

▶テラスサンドセット(ドリンク付)\1,600

朝からテラスキッチンで手作りするサンド(本日のサンドからチョイス)。

びわ湖テラス8

びわ湖テラスのカフェタイム

・カフェブラン \900

・アルコールプラン \1,100
お好きなソフトドリンク、またはアルコール1杯とチョコレート、テーブルチャージが含まれます。

・ケーキセットプラン \1,200
お好きなソフトドリンクと本日のケーキ、テーブルチャージが含まれます。

単品メニューのみのご利用はできません

びわ湖テラス10

びわ湖テラスのその他のメニュー

・びわ湖テラスジェラート
  シングル \450 ・ ダブル \600

・オニオンリング&ベルギー産フレンチフライ&ディップ \800

・フィッシュ&ベルギー産フレンチフライ&ディップ \1,000

・6種のハーブソーセージ&ベルギー産フレンチフライ&ディップ \1,200

・びわ湖テラスカレーパン \350

・びわ湖テラスチーズインカレーパン \400

びわ湖テラス9

スポンサーリンク

びわ湖バレイのロープウェイ料金

  大人 小学生 3歳以上
往復 \2,200 \900 \500
片道 \1,200 \500 \300

びわ湖バレイロープウェイの特徴

▶日本一の速さ

秒速12mで日本一の速さを誇るロープウェイ。山頂までたったの4分。観光シーズンは優雅に絶景を楽しめます。

▶121人乗りの大型

車内は広々しており、乗車中はガイドによる景色などの案内をお聞きいただけます。

▶パノラマの絶景

360度ガラス張りのキャビンからは、琵琶湖をはじめ京都市内、大阪のビル群まで雄大な眺望がパノラマで楽しめます。

びわ湖バレイロープウェイのご利用案内

▶わんちゃん同伴の方へ

グリーンシーズン(4月~11月)は犬もロープウェイに乗車いただけます。乗車の際は、犬はケージなどに入っていただきます。
無料レンタルケージは数に限りがありますのでご持参下さい。

▶車イスご利用のお客様へ

ロープウェイは車イスに座った状態でご乗車できます。山頂は一部においてバリアフリーとなっています。

▶ベビーカーでのご利用のお客様へ

ロープウェイはベビーカーでの乗車ができます。

▶強風、雷による運休について

強風や雷によって、やむおえず運休になる場合がございます。お手数ですが詳しい状況はお問合わせください。

グリーンシーズンのロープウェイ営業時間

平日 9:30~17:00
土日祝 9:00~17:00
夏休み 9:00~17:00

スポンサーリンク

びわ湖バレイへのアクセス

▶電話番号:077-592-1155

▶住所:滋賀県大津市木戸1547-1

びわ湖バレイへは、名神高速道路京都東ICから湖西道路で約40分、JR京都駅から約50分、大阪駅から約1時間20分です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする