久保田スラッガー 湯もみ型付けグローブ購入!レビュー

少年野球から現在の草野球まで、野球歴23年の整体師(スポーツトレーナー)が、久保田スラッガーの「湯もみ型付け」をしたグローブを購入しましたので、口コミ&レビューします。

鍼灸師柔道整復整体師国家資格免許証

久保田スラッガー グローブ

久保田スラッガーグローブ1

久保田スラッガーのグローブといえば、湯もみ型付けで有名です。

湯もみ型付けをすることで、グローブを柔らかくしてすぐに試合で使えるようにします。

ただグローブを柔らかくするのではなく、正しく捕球できるように型付けをするのが職人技で、プロ野球選手が使用しているグローブにも、湯もみ型付けが行われています。

実際に私が使用してみてすごい良かったので、このページで口コミしてますので是非読み進めてください。湯もみ型付けしてもらった新品のグローブをすぐに試合で使用しましたが、一切はじくことなく、しっかりとキャッチングすることができました。

湯もみ型付け職人 江頭

久保田スラッガーが湯もみ型付けのグローブをやり始めたのですが、湯もみ型付けを考案したのが、江頭さんというグローブ職人です。

江頭さんは平成24年度、第46回厚生労働省「現代の名工」を受賞しています。

侍ジャパン選出され活躍した、松田宣浩選手(ソフトバンク)や、秋山翔吾外野手(西武)や、田中広輔内野手(広島)も、久保田スラッガーの江頭さんが湯もみ型付けをしたグローブを使用しています。

残念ながら、この動画は限定公開だった為、現在は視聴することができません。

グローブ職人のこだわりが描かれていて、1度は久保田スラッガーのグローブを使ってみたいと思わせられます。

久保田スラッガー グローブ購入

久保田スラッガーグローブ2

久保田スラッガーの軟式用グローブを購入しました。

他のメーカーのグローブと違い、手のひらが大きいグローブで、ウェブの部分でなく、しっかりと手で捕球することができるグローブです。

久保田スラッガーグローブ3

日本で野球用品というと、ミズノが有名で、量販店や街のスポーツショップでも売られていて、購入しやすいのでミズノのグローブを使用している人が多いです。

硬式野球(ボーイズリーグ、シニアリーグ、高校野球)を経験している人は、道具にもこだわっている人が多く、久保田スラッガーのグローブを使っている人をよく見かけます。

久保田スラッガー軟式用グローブ

ハッキリ言って、久保田スラッガーは安いグローブではありません。

ネット通販や量販店で探せば、10,000円ぐらいで購入できるグローブもありますが、これから野球をうまくなろうとする学生には、良いグローブを使ってもらいたいです。

グローブが良いと、エラーすることが減り守備が上達しやすいです。これ本当で、グローブをが変わるだけで全然はじかなくなりました。

プロ野球選手でさえ、良いグローブだと勝手にボールが入り、弾かないと言っています。社会人で草野球をしているなら、週に1回の楽しみをエラーして台無しにしたくないですね?

私は、エラーしたくない!という思いで久保田スラッガーのグローブを購入をすることにしました。大人になったら若い選手に負けないように、お金を使って良い道具を買うことも大切です(笑)

久保田スラッガー 湯もみ型付け

久保田スラッガーのグローブを購入したなら、湯もみ型付けをしてもらいましょう。

グローブに良い形を付けてもらい、すぐに試合で使用できる即戦力に仕上げてもらいます。週に1回の草野球だと、新しいグローブが使えるようなるまで、半年ぐらいかかってしまいます(。>﹏<。)

久保田スラッガー湯もみ型付け1

これが湯もみ型付けをしてもらったグローブです。

湯もみ型付けしてもらって、すぐに試合で使用できるレベルの仕上がりです。

程よく柔らかくなっていて、芯もグニャグニャに柔らかくっておらず、使いやすい硬さです。試合でバリバリ使用するには、自分の手に馴染ませて、もう少し柔らかくなると完璧です。

久保田スラッガー湯もみ型付け2

グローブを閉じると、親指が薬指に向かっていくような型がついています。

もちろん、自分の好みで調整していけます。

久保田スラッガー湯もみ型付け4

↑↑グローブを閉じたところを横からみた画像です。

ボールを素手で取るときに、どんな形になるかを試してみると分かりますが、親指が薬指の方向に閉じていきボールを掴みます。

自然な形で捕球できるので、ファンブルしにくくなります。

久保田スラッガー湯もみ型付け3

人差し指を外に出す型になっています。

松井稼頭央選手(楽天)は、小指のところに一緒に薬指を入れるスタイルです。

そうすることで、親指と小指に力が入りやすくなり、早い打球がグローブに入った瞬間にグローブが閉じて、しっかりと捕球できるのそうです。メジャーリーガーの早い打球に対応するにはこの方法が良かったそうです。

人差し指を外に出す形もそのような狙いがあるのだと思います。

⇒ 湯もみ型付け動画

センナリスポーツ 湯もみ型付け

私が、久保田スラッガーの湯もみ型付けグローブを購入したのは「センナリスポーツ」です。

久保田スラッガーとハタケヤマの専門店です。

湯もみ型付け江頭重利

久保田スラッガーの湯もみ型付け名人の江頭重利さんのもとで修行をした、優二郎さんが湯もみ型付けをしてくれます。

優二郎さんの湯もみ型付け実績は6,000グラブを超えます。

グローブの質もそうですが、湯もみ型付けでどんな風に仕上がるかでグローブの使い心地が変わります。

湯もみ型付け職人 優二郎

センナリスポーツのホームページを見ると、優二郎さんの経歴がのってます。

⇒ http://www.sennari-sp.co.jp/

▶大阪上宮高校

▶阪南大学

▶四国アイランドリーグ(愛媛マンダリンパイレーツ)

▶四国アイランドリーグ(長崎セインツ)

本物の野球人ですね。

この方に湯もみ型付けをお願いして、私のグローブは本当に良いグローブになりました。

大阪のショップなのですが、楽天市場でも購入することができます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

センナリスポーツ 湯もみ型付けの納期

私がセンナリスポーツで久保田スラッガーの湯もみ型付けグローブを購入した時の納期は、17日後に仕上がるとのことでした。

「湯もみ型付けができました」と納期日の予定より、2日早く電話がありました。

約半月かかるので、少し余裕をもって注文しておくと良いです。

久保田スラッガーセンナリスポーツ

湯もみ型付け グローブ持ち込み

センナリスポーツでは、他店で購入をしたグローブも湯もみ型付けしてくれます。

もちろん、久保田スラッガー以外のメーカーでも大丈夫です。

軟式用グローブはこちら↓↓

硬式用グローブはこちら↓↓

久保田スラッガー 湯もみ型付け

久保田スラッガーのグローブを湯もみ型付けしてもらったときに、パンフレットをいただきました。

すごく分かりやすく解説してくれていますので、久保田スラッガーの湯もみ型付けグローブに興味がある方は、ぜひ読んでください。

クリックすると大きくなります↓↓久保田スラッガー湯もみ型付け6

クリックすると大きくなります↓↓久保田スラッガー湯もみ型付け7

クリックすると大きくなります↓↓久保田スラッガー湯もみ型付け8

久保田スラッガー グローブの特徴

久保田スラッガーグローブ4

久保田スラッガーのグローブは、革が薄いと言われています。

ずっと久保田スラッガーのグローブを使用している人は、捕球した時にしっかりと手のひらにボールを感じることができ、薄いからこそボールを掴むような感覚で捕球ができると言います。

5本の指でボールを掴む感じがあり、捕球しやすいそうです。

逆にミズノのグローブは厚くて、ボールの感覚が伝わらず捕球しにくいそうです。

この感覚は個人の好みがあるので何とも言えませんが、ミズノのグローブを使用している人が久保田スラッガーのグローブを使うと、革が薄いので痛く感じるそうです。

少年野球こそ久保田スラッガーの湯もみ型付けグローブ

少年野球をしている子供の手は、まだまだ握力が弱くて硬いグローブはエラーしやすいです。

それだけでなく、野球経験が少ないので取りやすいグローブの形が分からなず、良い型をつけることができません。

少年のうちに良い型のグローブを使用して、正しい捕球の仕方を覚えることが大切です。

小さい頃に身についた癖は、後になってから矯正するのはとても大変です。

高く感じるかもしれませんが、本気で野球をするなら久保田スラッガーの湯もみ型付けグローブがおすすめです。

久保田スラッガー オーダークローブ

久保田スラッガーのグローブはオーダーメイドで作成することができます。

このショップでの購入だと、シュミレーターが使用できるので、出来上がりイメージが確認できて安心です。

軟式用グローブ↓↓

硬式用グローブ↓↓

久保田スラッガー 2017年契約選手

▶本多雄一(内野手)福岡ソフトバンクホークス

▶鳥谷敬(内野手)阪神タイガース

▶片岡治大(内野手)読売ジャイアンツ

▶中島卓也(内野手)北海道日本ハムファイターズ

▶大和(内野手/外野手)阪神タイガース

▶上本博紀(内野手)阪神タイガース

▶浅村栄斗(内野手)埼玉西武ライオンズ

久保田スラッガー 店舗

久保田スラッガーが購入できる野球ショップはたくさんありますが、久保田スラッガーを製造販売している久保田運動具店の店舗は、日本全国に2店舗しかありません。

久保田運動具店 東京支店

▶住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-32-1

▶電話番号:03-5771-8989

久保田運動具店 福岡支店

▶住所:福岡市中央区大手門2-9-29

▶電話番号:092-781-3991

久保田運動具店 大阪本社

店頭での販売は行っていません。

▶住所:大阪市北区豊崎7-3-17

▶電話番号:06-6373-2288

久保田スラッガー 湯もみ型付け店

先に紹介したセンナリスポーツ以外にも、湯もみ型付けを行っている野球用品店があります。

スワロースポーツ

▶スワロースポーツの湯もみ型付け

スワロースポーツは、すでに湯もみ型付けがされたグローブが販売されているので、すぐに欲しい方におすすめです。

⇒ 湯もみ型付け済久保田スラッガーグローブ

ベースボールショップGTK

▶ベースボールショップGTKの湯もみ型付け

ベースボールショップGTK

ベースボールショップGKTは、西武ライオンズ担当12年の実績と技でプロ仕様のグラブに仕上げてくれます。

久保田スラッガー湯もみ型付けグローブ

湯もみの鉄人(フクヤスポーツ)

▶湯もみ鉄人の湯もみ型付け

湯もみの鉄人

⇒ 久保田スラッガー湯もみ型付けグローブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする